年末年始

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 もう新年もあけて10日も経ってしまいました。 年末年始ブログを長期休養しておりました。 ブログサボってなにしていたか、 飲んだり食べたりたまに本読んだり食べたり飲んだりと 充実した…

クリスマスパーティ

12月24日ダイエット34日目 今日はクリスマスイブ、家にお友達家族を招いてクリスマスパーティでした。 午前中は昨日から大掃除の続き、午後は食材の買い出し。 なんだかんだで、それなりに動きました。 食べたもの 朝食(家) ごはん 味噌汁 卵焼き 昼食(家…

大掃除

12月23日ダイエット33日目 今日はお休みでしたが、1日中家の掃除をしてました。 普段あまり掃除をしないので汚部屋になってます。 明日はお友達家族を招いてホームパーティの予定なので慌てて大掃除。 たまに人を呼ぶのは片付け掃除をする良いきっかけにな…

リンパデトックスダイエットコースの2回目

12月22日ダイエット32日目 リンパデトックストリートメント4回目 ダイエットコースの2回目でした。 前回の記事はこちら dietosan.hatenablog.com 今回はまずエクササイズから。 スクワットにもだいぶ慣れて「負荷が物足りない」と口走ってしまったところ、…

75Kg代をキープ

12月21日ダイエット31日目 ちょっと増えたものの75Kg代をキープ グラフも美しい右肩下がり 体重が増えがちな年末年始をどう乗り切るかが問題です。 今日食べたもの 朝食 抜き 昼食(外食) 酸辣湯麺(大盛) 夕食(家) 野菜たっぷりのお鍋 アクティビティ

ダイエット1か月経過

12月20日ダイエット30日目 ダイエット初めてちょうど1か月経ちました。 成果は体重2Kg減! 体脂肪率がなぜか増えてるけど気にしない。 今日のデータ 1か月前のデータ 1か月間続けたこと エクササイズ スクワット(ノルマ一日30回) エレベーター使わず…

漢方の話

12月19日ダイエット29日目 ブログのタイトルに漢方といれてるけど、これまで全く漢方の話してませんでした。 漢方はミコー薬局の優子先生の指導で飲んでます。 薬食同源☆元気のもと:ミコー薬局 今飲んでいるのは、レオピン、田七、紅芝泉。 直接ダイエットに…

食前食後

12月18日ダイエット28日目 いつもはだいたい寝る前に体重を測るのですが 今日はなんとなく夕食前のおなかペコペコ時にも測ってみました。 ついに75Kg代に! しかも今までピクリとも増減しなかった内臓脂肪レベルが0.5下がった! ちょっとうれしい。 そして…

apple watch キターッ!!

12月17日ダイエット27日目 アップルウォッチようやく届きました。 7日に買いに行ったので手元に届くまで10日待ちました。 dietosan.hatenablog.com アップルウォッチはダイエットはじめるまで全く興味なかったのだけど、 タニタのインナースキャンと連動…

カレー3連荘

12月16日ダイエット26日目 昨日からカレーばかり... カロリーは気にせずチーズのせてみたりと アレンジしながら食べてます。 食べたもの 朝食(家) 昨日のカレー 昼食(家) 昨日のカレー 夕食(外) 鍋焼きうどん おにぎり

お腹まわり

12月15日ダイエット25日目 前回のリンパデトックス↓のあとから腹筋をはじめたので、ちょうど1週間経ちました。 dietosan.hatenablog.com 変わったこと。 お腹周りの肉が減った! どれくらい減ったかというと、 今までタプタプ簡単につまめたのが、ちょっとつ…

レコーディングダイエット

12月14日ダイエット24日目 食べたものの記録をつけた方が良いってことで、 スマホで写真撮ったりもするのだけどついつい忘れがち。 そもそもレコーディングダイエットってカロリーを気にするために記録するようなもので、カロリーは気にしない、食べたいもの…

忘年会

12月13日ダイエット23日目 またスクリーンショットとり忘れた。 今日は職場の忘年会だったので酔っぱらってたせいです。 酒量は ビール1杯(小グラス) 日本酒4、5杯 ちょっと飲みすぎたかな。 でも体重は昨日より1㎏減。 元に戻って一安心。 昨日のデータ

この世界の片隅に

12月12日ダイエット22日目 今日は午後おやすみで一人で映画みてきました。 「この世界の片隅に」 評判どおり良い映画でした。 奥さんや息子君連れて、また見に行きたい。 良い映画見た後の余韻に浸っていたところ 体重計乗ったら 一気に現実に引き戻された。…

太りにくく、痩せやすい食べ方

12月11日ダイエット21日目 お昼は近所の焼肉屋さんで焼き肉ランチでした。 先日、永田貴子先生にならった太りにくい順番を意識して食べました。 食べる順番 1.野菜や海藻類 2.スープなど汁物 3.良質なたんぱく質 4.ごはん麺類などの炭水化物 ごはんのお…

腹筋&ストレッチ

12月10日ダイエット20日目 昨日から腹筋を重点的にしています。 ちょっと筋肉痛。 あと、肩甲骨のストレッチ。 ストレッチは、簡単。 腕をまっすぐ上にあげてそのまま左右に開いておろす。 ラジオ体操にもあるやつ。 分かりやすく図解するとこんな感じ↓ 次回…

神井式リンパデトックストリートメント

12月9日ダイエット19日目 今日は他力本願の日、永田貴子先生のリンパデトックス3回目でした。正式名は『神井式リンパデトックストリートメント』と言うそうです。今回から単発ではなく『ナチュラルアース式ダイエットコース』を申し込みました。内容は三ヶ月…

一進一退

ダイエット18日目 昨日新記録の75.6Kgでしたが少し(?)戻しました。 これは、おそらく測る時間が違うのが原因で、昨日は夕食前、今日は夕食後に計測してます。 今日は勢いでお腹一杯食べてしまったせいかと。 最近運動しているせいか、食事前になると、も…

アップルウォッチSeries 2 買いに行ってきた

2016年12月7日(水)ダイエット17日目 昨日会社帰りにアップルウォッチ買いにアップルストア行ってきました。 貯まったヨドバシポイントで買おうと思ったけど、本家よりなぜかちょっと高くて断念。 アップルストアでは、¥37,800なのにヨドバシだと¥40,820…

2016年12月6日(火)ダイエット16日目

やったついにリアルタイム更新! ダイエットはじめたのと、ブログはじめたのにタイムラグがあったので これまで過去の日記をずーっと更新してきたけど、ようやくリアルに追いついた。 夏休みの日記を8月31日にまとめて書いた幼少の頃の気分を久しぶりに味わ…

2016年12月5日(月)ダイエット15日目

今日はちゃんと測りましたよ。 体重は落ちているものの体脂肪率がアップ! 体内年齢まで! 昨日くら寿司でおなか一杯食べてしまった反動かな。 ビッくらポン食べすぎちゃうよね。

2016年12月4日(日)ダイエット14日目

ダイエットをはじめ今日でちょうど2週間経ちました。 が、体重計乗り忘れちゃった! スクリーンショットの取り忘れじゃなく、乗り忘れ! 言い訳すると、夕食後に乗ろうかと思ったタイミングがあったのだけど、 食後すぐ乗るのにすこし抵抗があって スクワッ…

2016年12月3日(土)ダイエット13日目

今日は息子の誕生日祝いを口実にして久しぶりに家呑みしてしまいました。久しぶりに飲むとうまい!一応、量は控えめにワインをグラス2杯ほど。適度に息抜きしないと長続きしないので週末ちょっとくらいは良いかな。 今日のデータ 昨日のデータ データの方は…

2016年12月2日(金)ダイエット12日目

あれ?1Kg増えちゃった。 何か悪いことしたっけ? 心あたりないけど... 今日のデータ 昨日のデータ 体脂肪率は変わらない。 筋肉量が増えてる。 分かった! 脂肪より筋肉の方が重いっていうし きっと毎日のスクワットの効果で筋肉が増えて重くなった! とい…

2016年12月1日(木)ダイエット11日目

今日から12月 今年もあと1か月、年内に75Kgくらいになると、いいな。 体脂肪率が新記録! やはり誤差じゃなく確実に減ってる!? 体内年齢も実年齢に近づいてきた! 今月もがんばる! 今日のデータ 昨日のデータ

2016年11月30日(水)ダイエット10日目

体重落ちたけど、体脂肪率があがってる。 昨日のは、やはり誤差かな? ぬか喜びでした。 まあ、でもおおむね順調。 今日のデータ 昨日のデータ。

2016年11月29日(火)ダイエット9日目

体重には全く変化はないけど、体脂肪率が1%も下がってる! 誤差かな? 内臓脂肪が早く落ちると良いのだけど... 食事制限は一切してないのですが、 一つだけ意識的に心がけてる事があります。 野菜をたくさんとること! 夕食時は野菜を多めに食べて、ごはん…

2016年11月28日(月)ダイエット8日目

今日の数値です。 数値はあまり変わらないけど、体調には変化を感じます。 主な変化は、 1. 下半身が締まってきた 2. お肌がきめ細かくなった気がする 3. やたらお腹が空く 1.はお尻が明らかに小さくなりました。たった1週間で! ただ、ウェストはあまり変…

2016年11月27日(日)ダイエット7日目

ダイエット生活今日で1週間です。 毎日のスクワットのおかげか下半身が引き締まってきた気がします。(個人の感想です。) では、今日の数値を見てみましょう。 体重新記録!この調子でいけば目標体重なんかあっと言う間!(かも)。 やっぱり日々の運動って…

2016年11月26日(土)ダイエット6日目

2連続飲み会が効いているようです。 昨日に比べて体重微減も体脂肪率がアップしてます。 体内年齢までアップしてる… 昨日のデータ そういえば、目標体重を設定しました。 一応の目安で決してゴールではありません。 キリよく70Kgが目標です。